新しい明日が走り出す

nurupo_02006-12-26

乗ってきましたE233。
定期の関係上、神田−東京間しか乗れませんでしたが、とりあえずその走りを体験しました。
雨だったにもかかわらず、空転も少なく、加速もGJです。さすがに6M4Tだけはあります。ドアに化粧板がつけられたため、車内も明るく、窓も複層ガラスになったため結露もなく快適です。座席も東海道線E231よりもうえってとこでしょうか。東の今までの走るんですシリーズとは違って非常にクオリティ高く仕上がっているという印象を受けました。
来年の3月までに全車両を置き換えるそうで、201の活躍もあと1年ほどなのが残念でなりません…。せっかく国鉄末期の財政が厳しい中、40年使える車両として作られた高価な車両が20数年程度で解体されるのはややもったいない気もしますが。